忍者ブログ
このブログは管理者がホームページやブログを作成する途上で知り得た便利情報をメモしたものです。ホームページやブログ作成にお役立て下さい。また同時にポイントサイトやアフィリエイトなどネット利用でお得になる情報も満載中です!
当ブログに掲載されているツール等へのリンクはデジタル・ネットワーク社会と著作権「Q12無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。」(公益社団法人著作権情報センター CRIC)の考え方に基づき、掲載させていただきました。リンクを解除して欲しいサイトの担当者様はご面倒ですが、コメント欄にてご一報頂けると幸いです。(コメント欄は直接表示されないように設定しています。)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分で作ったホームページやブログを多くの人に見てもらうために必要なSEO対策。
 このSEO対策を考えるには、ホームページを作成する前から考えなくてはなりません。もちろん、ホームページを作ってからだって訂正はできるわけですが、ホームページの構成の変更だの、サーバーの移転だのと2度手間になることも考えられます。

 では、どういった点に気をつけてホームページを作成すればよいでしょうか。以下に考えられる点を並べてみました。

  • ホームページ!ブログ! どちらを選ぶ?
  • 作成したサイトを置くサーバーは?
  • ホームページを書くには?
  • サイトを作成するのに気を付けることは?
  • サイトを宣伝するには?
  • サイトを作成するのに便利なツールは?

 

 これらの点に必要な情報をこのブログではご紹介していこうと思います。

PR

 今からホームページを新規に書く場合、既存のホームページの訂正を厭わない方は是非、XHTMLをご利用下さい。
 というのも、検索エンジンとして有名なヤフーやグーグルはW3Cに準拠したホームページを上位に表示させるアルゴリズムを強化してきているからです。
 W3Cについては「W3C 準拠の推奨」をご覧頂くとわかりやすいと思います。

XHTMLを書く上で役立つサイトは以下の通りです。

PHPの学習のためXAMPPをインストールしました。
全くの素人のため、インストールの段階から四苦八苦、何度もインストールをしてはアンインストールを繰り返してなんとか設定までできました。
何箇所かのサイトを参考にさせていただきましたが、自分の備忘録のためメモを残そうと思います。

まず、インストールの参考にしたのはこちらのサイト
XAMPP for Windows のインストール(トッ プページ:金子研究室
私のインストールしたバージョンは1.7.3だったので多少画面が異なっていましたが、同じ位置にある物をクリックし「5.ダウンロード開始」まで処理を進めると以下のような画面が表示されました。

とりあえず、ここで赤丸の部分をクリックしてexeファイルを任意の場所に保存します。

任意の場所にダウンロードされたexeファイルをダブルクリックし、解凍を開始します。(「8.解凍先の指定」では「D:\」を指定しました。)
「10.インストールの開始」のあとに「Should I proceed? (y/x=exit setup): y」と表示されましたが、そのまま変更せずに処理を進めました。あとは、「16.phpMyAdmin の起動チェック」まで行います。
「17.環境変数 PATH の設定」はデスクトップ上のコンピュータアイコンを右クリックし、「システムの詳細設定」から新規追加または編集すること ができます。

その後、「動作テスト」を行いましたが、「よくあるトラブルと解決策」、「キャラクタセットに関する設定」は何かあった時に再確認することにし、ここでは飛ばしました。

続いて「(重要) XAMPP セキュリティ上の設定」を行いました。
「3.MySQL のセキュリティコンソール & XAMPP のディレクトリ制御のページにジャンプ」の画面の下の方にあるURL「http://localhost/security/xamppsecurity.php」は現状では表示されていませんが、 リンクは有効ですのでこちらのリンクを利用して表示して下さい。
最後の15行「パスワードの設定」の前まで設定した時点でXAMPP セキュリティを確認したところ、まだ要注意になっていたため、以下のサイトを参考にパスワードを設定しました。(もちろん既に設定済みの部分は設定不要です。)
XAMPP for Windows セキュリティの設定(トップページ :mtde.info
これだけでもいいのかなと思いましたが、いろいろと検索しているとセキュリティ設定として「.htaccess」を追加しているサイトが多いため以下の サイトの「XAMPPのセキュリティ設定」の部分を参考に「.htaccess」を作成しました。(メモ帳で作成する場合は保存時にファイルの種類をすべてのファイルにしてあげると保存できます。)
VISTAにXAMPPをインストール(トップページ:FREE STYLE

この状態でhttp://localhostを実行したら、エラーが出ました。(http://127.0.0.1ではエラーになりません。)
この原因を説明するには知識が足りませんのでとりあえず、ウィキペディアの「localhost」で確認してください。
次のサイトを参考にこのエラーを解消することができます。
Vistaでxampp(トップページ:Shining D
こちらでhostsファイルの修正方法がわからない場合は、次のアドレスも参考にしてみてください。
Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できな い(トップページ:マイクロソフト サポート オンライン

無料レンタルサーバー

名称 容量 Perl PHP FTP 商用 独自
ドメイン
URL例 備考
usamimi.info 700MB  
FC2ホームページ 1GB × × http://XXXX.web.fc2.com/ 1ファイル1MBまで

※仕様が変更されている可能性があるのでご自身での確認をお願いします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
PR

Copyight© ホームページ・ブログ作成&ネットでお得に! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]